プロフィールムービーでおしゃれな結婚式を叶えるならMOVOX

  • HOME
  • プロフィールムービー
  • オープニングムービー
  • エンドロール
  • ご利用案内
    • 制作の流れ
    • 料金について
    • 割引について
    • よくある質問
    • お客様の声
    • お問い合わせ
CART
MY PAGE

  • HOME
  • よくある質問

よくある質問

ご注文について
Q
申込方法を教えてください。

A . ホームページよりご注文いただけます

1. ご希望の商品の商品詳細ページにアクセス

2. 特急対応やタイプまたはオプション(動画変更、エンドロール)が選択可能な商品はご希望があれば選択し、「カートに入れる」をクリック
*セットでお申し込みの場合はお支払い方法などを選択する前に「買い物を続ける」をクリックし、1. 2.の順を繰り返してください

3. ショッピングカートから、お支払方法などをご入力後「注文手続きへ」をクリック

4. お客様情報の必要事項を入力し、「注文する」をクリック
お申込みが完了いたしましたら、弊社よりマイページのアカウント登録のご案内メールが自動送信されます。

*スマートフォンのアドレスの方は必ず弊社ドメイン「@movox.jp」からメールが届くように設定してください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Q
結婚式のどれくらい前に注文したら良いですか?

A . 目安としては披露宴日の1ヶ月半~2か月前くらいにはお申し込みください。お写真等が揃っていない状態でご注文頂いて差し支えございませんので、目安よりもお早めのご注文をお勧め申し上げます。
お申し込み後、マイページのアカウント登録のご案内を致します。
通常対応の場合、お写真などの素材の到着より14営業日(土・日・祝日・大型連休等除く)で発送しております。

発送希望日は披露宴日の1~2週間前までを目安にご指定ください。

お申し込み後の流れについては制作の流れをご確認ください。

*素材のご提出から発送希望日まで14営業日が確保できない場合は特急対応でお申し込みください。
*素材の不備(再提出)、修正回数、お支払いの遅延などで発送日が前後することがございます。

ご注文⇒アカウント登録後に準備に必要な「制作マニュアル」や「制作シート」などが確認できるようになりますので、お早目のご注文をお勧めいたします。

Q
結婚式まで1ヶ月を切っていますが、制作は可能ですか?

A . 可能です。通常対応は素材の到着より14営業日(土曜・日曜・祝日・大型連休等除く)で当店から発送となりますが、お急ぎの場合は短期間で納品可能な「特急対応」もご用意しております。特急対応の場合、素材の到着より9営業日で発送が可能です。(特急料金+7,700円(税込)/1ムービー)

素材のご提出が遅れて発送希望日まで 9営業日が確保できない場合は、特急料金に加えて遅延料金が発生いたします。(特急遅延料金+5,500円(税込)/1ムービー)
※披露宴日から発送日まで1週間未満の場合は、対応できかねます。

制作スケジュールの目安は納期自動計算システムでご確認ください。お急ぎやご不安な場合はご注文前にご相談ください。※納期は修正回数やお客様のご連絡、お手続き状況などにより、多少前後いたしますのでご了承ください

Q
マイページのアカウント登録メールが届かないのですが。

A . メールアドレスの入力間違い、または迷惑メールやメールの受信設定の影響の可能性がございます。
アドレスにお間違いがない場合は、迷惑メールフォルダや受信設定をご確認いただき、弊社ドメイン「@movox.jp」からメール受信できるように設定してください。
設定後でも届かない場合や、ご注文から2営業日経過しても弊社からメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡願います。

Q
マイページのアカウントを登録したのですが、やはり商品を変更したいです。

A . お客様が弊社へ素材提出前でしたら変更可能です。

ただし、同じアドレスで複数のマイページの登録ができないため、別のアドレスでホームページより再度ご注文いただき、アカウントを登録いただくか、同じアドレスで制作をご希望の場合は、各種対応が必要となりますので、お早めにご連絡ください。

Q
商品を追加注文したいのですが、今からセット割になりますか?

A . 同日発送でご注文商品すべての素材をまとめてご提出いただければ、セット割が適用となります。

または追加のムービーを特急対応でお申し込みの場合は、素材提出日が異なる場合でも発送日が同日であればセット割適用となります。
追加でご注文をご希望の場合は、ご連絡ください。

Q
スマートフォンだけでもムービー制作は可能ですか?

A . スマートフォン、パソコン、タブレットなどデバイス問わずにご利用可能です。スマートフォン1台あれば手軽に納品まで完結いたします。ご注文後に登録いただく「マイページ」では、簡単にお写真、コメントなどをアップロードして頂けますので、パソコン操作等が苦手な方でもスマートフォン一つで直感的に操作可能です。

Q
注文画面で「データ写真素材(見込み)」となっていますがどういう意味でしょうか?

A . データ写真とはプリント写真(紙の写真)ではなく、スマホやデジカメで撮影した写真のことを指します。
ご注文時は特にプロフィールムービーの場合、データ写真が何枚になるか予測できないかと思いますので、見込み(仮)の枚数をご入力願います。
*割引にも関係して参りますが、ご注文と同時にお支払いが即時行われるシステムではございませんので、ご安心ください。

データ写真割の詳細は「割引について」の【データの写真素材で割引】の項目をご確認ください。

割引について

マイページについて
Q
マイページとは何ですか?

A . ムービーの制作に必要な制作情報や、お写真、コメントなどをアップロードして頂くお客様専用のページです。
ご準備に必要な「制作マニュアル」や「制作シート」などもご覧いただけます。
スマートフォン、タブレット、パソコンとデバイス問わずに、いつでもどこでも簡単に制作の準備が可能で、大変便利なシステムです。
パソコン操作等が苦手な方でもスマートフォン一つで直感的に操作可能です。

Q
マイページにはどうやってアクセスするのですか?

A . ご注文後、自動返信にてマイページのアカウント登録メールをお送りします。
そちらのメールよりアクセスの上、パスワードを設定頂き、まずはアカウント登録をしてください。
アカウント登録後は「ユーザー名(注文番号)またはメールアドレス」「パスワード」にてログイン可能です。
もしメールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダもご覧ください。
また、ご注文から2営業日経過してもメールが届かない場合はお手数ですがご連絡願います。

Q
マイページにログインできないのですが…。

A . ユーザー名(注文番号)またはメールアドレス、パスワードにお間違いはございませんでしょうか?
ユーザー名(注文番号)またはメールアドレスは、ご注文後の自動返信メールに記載されており、パスワードはアカウント登録の際にご自身で設定いただいたものです。
パスワードをお忘れになった場合は、ログインボタン下部にある「パスワードを忘れた場合」を押してパスワードの再設定を行ってください。

Q
写真や動画がアップロードできないのですが何故でしょうか?

A . アップロードはネット環境(使用する時間帯、一時的なネットワークエラー、Wi-Fi電波の強さ等々)により左右され、時間がかかるケースがございます。
また前撮りなど高画質の写真や長めの動画を多数アップする場合は、データの容量(ファイルサイズ)が大きいと、アップロードできない場合がございます。

今一度、時間帯やネット環境等を変えてお試しいただければ幸いです。

万が一、アップロードできない場合は、Googleドライブ、iCloud、Dropbox、ギガファイル便など、お使いのクラウドサービスでのご提出も可能です。(共有方法等はネット検索にてご確認ください)

ご提出方法はマイページにある「制作マニュアル」や「制作シート」でもご案内しておりますが、ご不明な場合は「info@movox.jp」までご連絡願います。

Q
「制作を依頼する」のボタンが押せないのですが…。

A . マイページは既存枚数すべての写真がアップロードされていないと、まだ途中と認識され『制作依頼』が出来ないシステムです。

「アップロードが完了していません」というメッセージが出た場合は、抜けている箇所が無いか再度ご確認願います。

複数ムービーご注文の場合でも、ご注文のムービーすべての素材のアップロードが完了した後に、制作依頼をお願いいたします。

もし、すべてアップロードが完了しているにも関わらずエラーが出続ける場合は、「info@movox.jp」までご連絡ください。

Q
動画素材のアップロードができないのですが、どうしたらよいでしょうか?

A . システム上、容量制限がございますので、アップロードできない場合はお使いのクラウドサービス等にて承ります。ご提出方法はマイページにある「制作マニュアル」や「制作シート」でもご案内しておりますが、ご不明な場合は「info@movox.jp」までご連絡願います。またネット環境によりアップロードにお時間がかかる場合もございます。アップロードできない場合は、時間帯やネット環境を変えるなどして、ご相談前に一度再アップロードもお試しくださいませ。

Q
プリント写真があるのですがどうしたらよいでしょうか?

A . 全てのコメント欄を入力、プリント写真以外のデータ写真をアップロードし、ご入力漏れがないか最終ご確認後、プリント写真をご郵送願います。

ご郵送後はお手数ですがメールで「info@movox.jp」まで制作依頼のご連絡を直接頂きますようお願いいたします。

※マイページはシステム上、既存枚数すべての写真がアップロードされていないと、まだ準備途中と認識され『制作依頼』が出来ないシステムです。

プリント写真がある場合はマイページからではなく、メールにて直接制作依頼をお願いいたします。

料金とお支払いについて
Q
お支払いはどのような方法がありますか?

A . クレジットカード、銀行振込、代金引換からお選びいただけます。

(クレジットカード決済の方)
クレジットカード決済用のご案内メールをPayPal経由でお送りいたしますので、内容をご確認の上、必要情報を入力してお支払いください。

(銀行振込の方)
振込先を記載したご案内メールをお送りいたしますので、内容をご確認の上お振込みください。
※お振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

(代金引換の方)
商品到着時に現金にてお支払いください。
※代引き手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。

Q
お支払いはいつどのタイミングで行えばよいですか?

A . サービスの性質上、チェック版ムービーのOKを頂いた後、商品発送前の【後払い】となります。
ご注文と同時にお支払いが発生するシステムではございません。チェック版ムービー完成後にお支払いのご案内をさせて頂きます。

Q
クレジットカード決済ができないのですが。

A . クレジット決済はペイパルを経由してお願いしておりますが、まれにお使いのデバイスのセキュリティ設定により、お支払い画面へ進めない場合がございます。万が一、お支払いが上手く進まない場合はご連絡ください。
なおペイパルのアカウントは登録不要です。お手持ちのカード情報とご住所の入力でお支払いただけます。
なお、すでにペイパルアカウントをお持ちの方は、お持ちのアカウントでログインの上、お支払い頂いても問題ございません。

*弊社では、安全で確実なお取引のため、クレジットカード決済として、世界最大のクレジットカード決済代行システム『PayPal(ペイパル)』を採用しています。
メールアドレスとクレジットカードがあればどなたでもご利用いただけます。

Q
キャンセル料金はかかりますか?

A . 弊社へ素材のご提出前でしたら無料でキャンセルが可能です。

その他、制作中のものに関しましてはキャンセル料金が発生致しますのでご了承ください。
詳細は「料金について」の【キャンセル】の項目をご覧ください。

料金について

割引について
Q
プロフィールムービーとオープニングムービーを同時に頼むとセット割りはいくらですか?

A . ムービー2本ご注文の場合、11,000円の割引。ムービー3本ご注文の場合、16,500円の割引となります。どのようなムービーの組み合わせでも本数により「セット割」対象となります。カート内にご希望の商品を複数入れて頂きますと、セット割の金額も含めて料金の目安が表示されます。お試しください。

Q
データ写真割引とはなんですか?

A . スマートフォンやデジカメで撮影した写真を1枚ご提出頂くごとに110円(税込)の割引となります。プリント写真をスキャンアプリやスキャナーなどでデータにした写真も割引の対象です。
※オプションの写真追加分、コラージュ写真は対象外となりますので、ご了承願います。

Q
セット割とデータ写真割は併用可能ですか?

A . すべての割引は併用可能です。結婚式にかかる費用は大きいものです。節約のため、是非ご活用下さい。

Q
レビュープレゼントをお願いしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

A . レビューはムービー制作やお支払いが完了し、商品発送の際にすべてのお客様にメールにてご案内させて頂きます。

ご希望の場合はそちらのメールに内容をご入力頂き、挙式後にお写真と共にご提出ください。

素材提出について
Q
素材の提出が期限まで間に合いません。どうすれば良いでしょうか?

A . HPの納期計算システムにて再度スケジュールのご確認をお願いします。

納期計算システム




ご確認後は弊社までご提出が遅れる旨と、新たなスケジュールをご連絡願います。


スケジュール変更のご連絡がなく、ご提出が遅れた場合は特急対応扱いとなり、

別途オプション料金【1ムービーにつき7,700円(税込)】が発生いたしますのでご注意ください。

Q
ムービー制作用の素材提出は簡単にできますか?

A . ご注文後に登録いただく「マイページ」より簡単にお写真、コメントなどをアップロードして頂けますし、ご準備に必要な「制作マニュアル」や「制作シート」などもご用意しております。スマートフォン、タブレット、パソコンとデバイス問わずに、いつでもどこでも簡単に制作の準備ができて、パソコン操作等が苦手な方でもスマートフォン一つで直感的に操作可能です。

Q
YouTubeに実例ムービーが沢山ありますが、コメントや写真選別の参考にしても大丈夫ですか?

A . はい、問題ございません。実際に制作されたお客様の写真やコメントをご参考にされますと、より準備がスムーズに進むかと思いますので是非お役立てください。

Q
オープニングムービーとプロフィールムービーを注文しています。素材は準備できた順番から制作依頼した方が良いですか?

A . いいえ。マイページは既存枚数すべての写真がアップロードされていないと、まだ途中と認識され『制作依頼』が出来ないシステムです。

複数ムービーご注文の場合でも、ご注文のムービーすべての素材のアップロードが完了した後に、制作依頼をお願いいたします。

「アップロードが完了していません」というメッセージが出た場合は、再度ご確認願います。

もし、エラーが出続ける場合は、「info@movox.jp」までご連絡ください。
また、すべての素材が制作可能な状態で揃った日が「素材提出日」としてカウントされます。
素材の不備や不足がございますと、納期にも影響を与えますのでご注意ください。
なお規定外のご提出に関しては大変恐縮ですが、再提出をお願いする形になりますのでご了承願います。

Q
素材の準備後は何もしなくても制作が進んで行きますか?

A . いいえ。すべての素材の準備が完了しましたら、マイページ内の【制作を依頼する】ボタンを押してください。

こちらのご連絡がございませんと制作に入れずに納期にも影響を与えます。何卒ご協力のほどお願い致します。


その後はご登録されたアドレスに素材受付完了メールが自動で送信されます。

不備がないか当店側で確認し、制作ご依頼後、2営業日(土・日・祝日・年末年始等除く)以内に改めてメールでご連絡いたします。

Q
結婚式のどれくらい前に素材を提出すれば良いでしょうか?

A . どんなに遅くとも結婚式の約1週間前には商品がお手元に届いて、式場様で試写が出来るようなスケジュールを立てて頂き、

逆算して素材のご準備・ご提出をお願い致します。

納期計算システム



万が一の配送事故や不備があった場合、お式まで約1週間あればディスクの再送など対応の余地が残されます。

大切なお式を安心して迎えるために、余裕を持ったスケジュールをお願い致します。

Q
週末に素材を出す予定ですが受け取ってもらえますか?

A . 土・日・祝日、大型連休など、休業日でもマイページからの素材ご提出は受け付けております。

休業日明け、順次確認の上、2営業日以内に改めてご連絡いたします。


またプリント写真は平日営業時間内に到着するようお送りください。


営業時間/10時~19時 
定休日/土曜・日曜・祝日 (年末年始等の大型連休を含む)

Q
予定よりも早めに素材が提出できそうです。その場合でも発送日は変わりませんか?

A . 早めに素材を頂ければ、納品予定日はその分、前倒しになりますので、お早目のご準備をお勧めします。

*修正回数やお支払い状況などにより納期は前後致しますのでご了承願います。


納期目安のご確認はHPの納期計算システムにてお願いします。

納期計算システム

Q
固定になっているイメージ画像を変更することはできますか?

A . テンプレートのため基本は固定ですが、ご要望があればカスタマイズ(1ヶ所2,200円)にて対応可能な箇所もございます。


※ご要望の内容などによりそれ以上の料金が発生する場合もございます


シーンによっては変更できない箇所もございますので、予めご相談ください。

写真素材について
Q
写真はどのようにして送ればよいですか?

A . データ写真はアカウント登録後、マイページよりアップロードをお願いします。プリント写真は宅急便、ゆうパックプラスなど、お荷物が追跡可能な方法で当社までお送りください。詳しい内容はお申込み後に閲覧可能な、「制作マニュアル」を参考にしてください。

Q
小さい頃のプリント写真をデータで提出したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A . プリント写真を高品質で手軽にデータ化するアプリが存在しています。
写真補正機能も付いていて、なおかつ無料で利用可能です。
下記URLにアクセスの上、ご確認ください。

【グーグルフォトスキャン】
https://www.google.com/intl/ja/photos/scan/
※上記のアプリは弊社サービスではございません、使用方法等のご案内もいたしかねます。

詳細な使用方法等はアプリの説明欄をご確認くださいませ。
他にもスキャン機能付きプリンターやコンビニのマルチコピー機でも、プリント写真のデータ化が可能です。
また不要な映り込みや光が入らないよう配慮の上、直接スマートフォンのカメラ機能で撮影して頂いても差支えございません。

Q
写真素材の提出時、写真のトリミングは対応して貰えますか?

A . はい。トリミングは当店にて行いますので、お客様側でのトリミングは不要です。

ムービーで使用する写真は、写真の表示スペースやエフェクト(動き)、ストーリー、コンセプトなども考慮したトリミングが必要になります。それらを考慮していないトリミングの場合、不自然な仕上がりになり、完成度を大きく下げてしまうケースがございます。ムービーの完成度やお客様の満足度に大きな影響を与えますので、プロのクリエイターによる適切なトリミングが重要です。

勿論、写真素材のトリミングは手間がかかる作業ですので、お客様側でのトリミングを求められる業者様もございます。弊社ではそのムービーの特性を知り尽くしたプロのクリエイターが写真一枚一枚シーンに合わせて適切なトリミングを行いますので、原本・オリジナルサイズでそのままご提出ください。

弊社では過去に制作された実例ムービーを沢山公開しています。写真のトリミングも含めて実際の編集品質をご確認頂けます。サンプルムービーだけだと実際にどういった編集になるのか不安なところもあるかと思いますので、できるだけ実例ムービーをご覧になり、安心して制作依頼することをお勧めします。

Q
縦写真を使いたいのですがダメでしょうか?

A . 問題ございませんので縦写真のままご提出ください。写真は基本的に横がお勧めですが、縦しかない場合も多々あるかと思います。
その場合、プロのクリエイターがシーンに合わせて可能な範囲にはなりますが、適切に調整して対応させて頂きます。なお縦写真の場合、アップよりも「引きの写真」の方が調整可能な範囲が広がります。万が一、どうしてもシーンに合わないお写真がある場合は、お声がけ致します。

Q
データ写真とは何ですか?

A . プリント写真(紙の写真)以外のお写真を指します。スマホやデジカメなどで撮影された写真のことです。
難しい指定はございませんので、ご安心くださいませ。

Q
写真の画質が良くないのですが大丈夫でしょうか?

A . 写真データはなるべく高解像度のものがお勧めです。
写真のデータはスマホで撮影した写真も含めて1280x720(pixel)以上の写真をお勧めいたします。
データサイズが極端に小さい場合、ムービーにした際、画質が荒れますのでご注意ください。

前撮り写真も、プレビュー用ではなく原本のデータの方がより綺麗に仕上がります。

また素材アップロードの際は画質を落とさずに、必ずオリジナル画質でご提出願います。

Q
どのような写真を提出すれば良いか分かりません。

A . 各シーンには適した構図の写真がございますので、サンプル映像やマイページ内の注意事項などを参考にして頂きながらお写真を選別されますと、よりクオリティーの高いムービーが完成致します。

Q
プリント写真とデータ写真、どちらも使いたいのですが大丈夫でしょうか?

A . どちらのお写真も使用可能です。
ただしデータでお預かりした方がムービーの仕上がりがきれいになりますので、同じお写真を紙とデータ両方でお持ちの場合は、データでのご提出をお勧めいたします。

Q
預けたプリント写真はいつ返してもらえますか?

A . お預かりしたお写真は商品発送時に、一緒にまとめてご返却いたします。責任をもって丁寧に取り扱いと保管をいたしますので、ご安心ください。

Q
コラージュ写真を使いたいけど大丈夫でしょうか?

A . コラージュ写真はなるべくご遠慮願います。限られた表示時間の中で、ムービーを初見するゲスト様が目で追える範囲は決まっております。1つのスライド内で写真が複数枚あり、コメントもございますと、目移りしてせっかくの内容が把握できない可能性が高くなります。写真自体も1枚1枚が小さくなるため、お顔等の認識ができないことも予測されますのでお勧めいたしません。使用される場合はお客様の自己責任のもとご提出ください。またコラージュ写真は通常より多くの確認作業が発生しますので、データ写真割の対象外となります。

Q
固定になっているイメージ画像を変更することはできますか?

A . テンプレートのため基本は固定ですが、ご要望があればカスタマイズ(1ヶ所につき2,200円)にて対応致します。
※内容によりそれ以上の金額が発生する場合もございます
演出上、変更できないシーンもございますので、予めご相談ください。

プロフィールムービーについて
Q
プロフィールムービープレミアムタイプは何が違いますか?

A . スライドショーの概念から抜け出し、時代に合わせた最新の演出が沢山盛り込まれたハイクオリティーのプロフィールムービーです。感動の構成・おしゃれなデザイン・プロならではのエフェクト・見やすさなど、長い時間をかけて高い完成度で仕上げた作品です。プロフィールムービーでゲストへのおもてなしを一層高めたい方におすすめです。

Q
動画挿入ができるプロフィールムービーはありますか?

A . はい、ございます。プロフィールムービー「Nostalgic Plus」と「Nostalgic」は二人パート(馴れ初め)で動画挿入できる仕様となっております。詳しくは商品詳細ページをご覧ください。

Q
プロフィールムービーの既定枚数より写真枚数を減らすことは可能でしょうか?

A . 可能ですがお勧め致しません。またテンプレートの変更が必要なため、構成変更料3,300円が発生いたします。
※ご要望内容やボリュームによりそれ以上の金額が発生する場合や、お受けできないケースもございます
お勧めしない理由としましては、開発段階から各パート、映像と曲をマッチングさせて制作しております。
サンプル曲のまま写真を減らしますと音楽も中途半端な箇所で終了することが予想され、ご満足頂けない可能性が高くなります。
また市販曲へ変更した場合でも、写真枚数を減らしますとその分上映時間が短くなりますので、サビまで回らないなどの可能性も高まります。
以上のことから既定枚数からの写真削除はお勧めいたしません。
どうしてもお写真が足りない場合は、思い出の景色やお気に入りのアイテムなどの写真、最近の日常のお写真や趣味の写真などお手元にあるものを使用・または撮影されて、既定枚数埋めて頂く形をお勧めいたします。実際にそのようなお客様もいらっしゃいます。削除をご検討の際はご再考くださいませ。

Q
プロフィールムービー「TRANSITION」のイメージ動画素材は変更可能ですか?

A . 1ヶ所につき2,200円で、ご自身でお持ちのオリジナル動画に変更可能です。ご要望の場合はご注文後に登録いただくマイページ、またはメールにてお知らせください。

・プロフィールムービー「TRANSITION」動画素材変更可能箇所
【サンプルムービー約40秒~43秒付近の2ヶ所の動画素材、約2分37秒~約2分40秒付近の2ヶ所の動画素材】

Q
プロフィールムービー「Nostalgic Plus」「Nostalgic」のイメージ動画素材は変更可能ですか?

A . 1ヶ所につき2,200円で、ご自身でお持ちのオリジナル動画に変更可能です。ご要望の場合はご注文後に登録いただくマイページ、またはメールにてお知らせください。

・プロフィールムービー「Nostalgic Plus」「Nostalgic」動画素材変更可能箇所

【新郎新婦の各トップ写真を動画に変更可能、それに続く幼少期のイメージ動画】
【二人パート(馴れ初め)開始前「出逢った日」の動画、それに続く指輪の動画】

Q
プロフィールムービー「Nostalgic Plus」「Nostalgic」でコラージュ写真は使用できますか?

A . こちらのムービーの生い立ちパートは、お写真が全画面で表示され、その上にコメントが載るスタイルとなります。
コラージュ写真は人物(顔)が多く、端の方まで人物(顔)で埋まることが多いため、下記の様なことが予測されます。

①コメントでお顔が隠れる場合が多いです。
②写真には動きがある(ズームin・out、左右上下への動きなど)ため、外側の人物は画面の枠外に出てしまうことが予測され、試写の際、式場から指摘されることもあり得ます。
③1画面にたくさんの写真があると、写真一枚一枚が小さくなり見づらく、ゲストはどこを見れば良いかが分からなくなり、内容に集中できなくなります。
④1枚の写真を想定したスライドのデザインなので、バランスが悪くなります。

以上のことから、デザイン性、機能性共にムービーのクオリティが低下してサンプルとは大きく違う仕上がりとなることが予測されます。本番でゲストが引き込まれる様な見やすい映像にはならず、自己満足で終わってしまうケースもあるので、生い立ちパートでの使用はできかねる仕様です。何卒ご理解願います。

オープニングムービーについて
Q
サンプルムービーには前撮り写真が多い印象ですが、日常のスナップ写真でも大丈夫ですか?

A . はい、問題ございません。サンプルという性質上、前撮り写真を多用しておりますが、実際は前撮り写真無し、日常のスナップ写真のみで制作されるお客様も多数いらっしゃいます。どうぞ気になさらずご提出ください。

Q
オープニングムービーPVタイプで市販曲への変更はできますか?

A . PVタイプのオープニングムービーは商品開発時から映像と曲をマッチングさせて制作しており、曲を変更しますと映像と音楽が合わずに、ご覧いただいているようなサンプルのクオリティーに達せず、ご満足いただけない可能性が高くなります。そのため「楽曲固定」とさせて頂いておりますので、何卒ご了承願います。

Q
動画挿入ができるオープニングムービーはありますか?

A . はい、ございます。オープニングムービー「IT’S AMAZING」と「MOMENT」はオプション+5,500円にて動画挿入できる仕様となっております。詳しくは商品詳細ページをご覧ください。

Q
オープニングムービーの既定枚数より写真枚数を減らすことは可能でしょうか?

A . オープニングムービーは全商品「写真枚数固定」となっておりますので、対応出来かねます。
理由としましては、開発段階から映像と曲をマッチングさせて制作しており、写真を減らしますと音楽と映像が合わずに、ご満足頂けない可能性が高くなります。
どうしてもお写真が足りない場合は、思い出の景色やお気に入りのアイテムなどの写真、最近の日常のお写真や趣味の写真などお手元にあるものを使用・または撮影されて、既定枚数埋めて頂く形をお勧めいたします。

Q
上映時間を短くすることは可能でしょうか?

A . 対応できかねます。同価格帯の他社様も同じですが、当店も開発したテンプレート(ひな形)でのムービー制作となり、お客様から頂いたお写真とコメントをはめ込むかたちで制作を行っております。そのため、時間調整など仕様をお客様ごとに細かく一つ一つ調整対応するオーダーメイドスタイルではございませんので、何卒ご理解のほどお願い致します。

エンドロールについて
Q
ゲスト名簿だけでなく、個別にコメントをつけられるエンドロールはありますか?

A . はい、ございます。「THANK YOU」と「Happy END」はオプション+3,300円にて個別メッセージの追加が可能です。また「For Guests」は写真とゲスト名簿を合わせて表示可能な仕様です

Q
ロールで流れていくゲスト名と表示されるゲスト写真を合わせることは可能ですか?

A . ロールタイプのエンドロールに関しては、流れていくお名前と表示される写真を完全に一致させるよう調整することはシステム上、出来かねます。そのような形をご希望の場合は、写真とゲスト名を合わせて表示可能な仕様の「For Guests」をご検討ください。

BGMについて
Q
市販の音楽を使用したいのですが、著作権などの処理手続きは代行して貰えますか?

A . 当店は音楽特定利用促進機構(ISUM)に登録しており、申請の代行を行えますので、お客様側での面倒な手続きは必要ございません。また、市販の楽曲を使用する場合はISUMへ楽曲登録がされている曲のみ利用可能です。詳細は「楽曲について」をご覧ください。なお当店のサンプルムービーの曲をそのまま使用される場合は申請不要となりますのでご安心ください。

Q
サンプル曲の著作権などはどのようになっていますか? 式場への証明書はいただけますか?

A . 当店のサンプルムービーの曲はすべて式場様への証明書等は必要ございません。
式場様への証明書・ISUMへの申請が必要なものは「市販曲」を使用する場合のみです。
当店のサンプルムービーで使用している曲はすべて著作権の処理を適切に行ったもので、どの会場でも安心してご利用いただけます。
「市販曲」へ変更される場合は、「ISUM」の許諾シールをケース裏面に貼って適切に著作権処理を行った証として納品させて頂きます。

Q
自分の好きなアーティストの曲へ変更したいのですが・・・

A . BGMの変更が可能な商品と不可能な商品、またはパートによっては変更不可能な商品がございます。
詳しくは各商品の詳細をご覧ください。
また、市販の楽曲を使用する場合、一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)への楽曲登録がされている曲のみ利用可能です。
詳細は「楽曲について」をご覧ください。

楽曲について

Q
曲(音楽)を変更する場合、音源を準備してもらうことはできますか?

A . 曲(音楽CD)は弊社で準備致しますので、CD原盤を購入 ・送付頂く必要はございません。

Q
「楽曲固定」となっているムービー、またはパートがあるのですが、曲は変更できないのでしょうか?

A . 楽曲固定のムービー及びパートは、商品開発時から映像と曲をマッチングさせて制作しており、曲を変更しますと映像と音楽が合わずに、ご覧いただいているようなサンプルのクオリティーに達せず、ご満足いただけない可能性が高くなります。そのため「楽曲固定」とさせて頂いております。何卒ご了承願います。

Q
無音で制作してもらえますか?

A . 無料で対応可能です。無音で制作をご希望の場合は素材ご提出の際、その旨ご連絡ください。
*結婚式当日の無音ムービーと音源CDの同時再生は、お客様の自己責任のもとでお願い致します。

Q
市販曲への変更時は、曲はどのように使われますか?

A . 市販曲への変更時は、曲のスタート部分から使用して、ご指定のパート終了と同時にフェードアウトにて対応させて頂きます。細かい楽曲の調整は対応できかねますので何卒ご了承願います。

Q
変更したい音楽の長さに合わせてムービーの長さを変更することは可能ですか?

A . 恐縮ですが、対応できかねます。テンプレート(ひな形)タイプのムービーとなっており、音楽の長さに合わせムービーの長さを調整する編集は出来かねますので、何卒ご了承願います。
※ご指定のパート終了と同時に音楽は自然にフェードアウト対応いたします
もし変更曲がサビまで回らないような場合は、写真追加をして頂き、ムービーの長さを変更する形でご対応ください。
※写真追加をした際の1枚ごとの表示時間は、サンプルの表示時間と同じになります

コメントについて
Q
コメントはどのように送ればよいですか?

A . マイページよりご入力してください。なお忌み言葉の句読点「、」「。」消し忘れが多発しておりますので、ご注意ください。

Q
コメントはスマートフォンでも入力できますか?

A . はい。スマートフォン・タブレット・PC、デバイスやOSを問わずに入力可能です。

Q
コメント数が規定よりもオーバーしてしまうのですが。。。

A . 各コメント欄はデザイン上の理由、ゲスト様の見やすさ、上映スクリーンでの文字の見切れ防止などを総合的に考慮して、文字数設定をしております。
お手数ですが規定文字数以内で収めて頂きますようお願い致します。

Q
コメントで絵文字を使いたいのですが大丈夫でしょうか?

A . 絵文字は編集システム上、表示できません。入力可能な記号は★☆〇♪♡など一般的にパソコンで入力できる記号に限りますのでご了承願います。

Q
コメント作成の注意点はありますか?

A . 結婚式では「。」や「、」は「区切りをつける・分ける」という意味合いをもっているため忌み言葉となり、一般的にお式では使用しません。細かい式場様ですと指摘されるケースもございます。
「、」の代わりには、半角スペースを使うと読みやすくなります。普段のクセでつい句読点を使ってしまいがちですが、ご注意ください。
また「お忙しい」や「忘れる」は「亡くなる」という文字が入っている為に、忌み言葉となります。
挨拶文やコメントで使用する際は、ひらがなへの置き換えをお勧めいたします。

Q
まだ列席するゲストが確定していませんがどうしたらよいですか?

A . ひとまず、素材ご提出段階での、ご列席予定ゲストのお名前を入力してください。
2回目のプレビュー後までにお知らせいただければ、無料修正の範囲内となります。それ以降は有料での対応となりますので、詳しくは「修正について」をご確認ください。

修正について

制作情報・オプションについて
Q
画面比率(アスペクト比)というのを選ぶ箇所があるのですが、どういう意味でしょうか?

A . 各式場様により上映するスクリーンのサイズは異なります。
「4 : 3 」または「16 : 9 」から選択ください。
ご担当のプランナー様や式場の映像スタッフ様などに「ムービーを持ち込むのでスクリーンサイズ、アスペクト比を教えてください」とお尋ねすれば、
スムーズに確認ができるかと思います。または式場様で用意している「ムービー持ち込みの注意点」などでもご確認頂けます。

Q
DVDとBlu-rayどちらにしようか悩んでいます。

A . 式場様が上映可能ならばBlu-rayがお勧めです。
弊社のムービーはサンプル・チェック版含め、すべてフルHD(1920x1080、Blu-rayと同じ)画質で制作しております。
ただ各式場様はBlu-rayの上映環境が整っていない場所がいまだに多く、弊社だけではなく他社様も基本がDVD(720×480)となっております。
※数字を比較して頂いても分かる通り、DVDの解像度はフルHD(Blu-ray画質)の半分以下となります。
お式を行う式場様がBlu-ray対応しているという前提ですが、
もし画質を重視したいようでしたら、断然Blu-rayへの変更(オプション料金)をお勧めいたします。

Q
追加データ納品とは何でしょうか?

A . DVDやBlu-rayのディスクではなく、データ(MP4形式)で納品するオプションです。
再生プレイヤー不要で、スマートフォン・タブレット・PCなどでいつでもムービーが楽しめます。ぜひご活用下さい。

ムービーの確認・修正について
Q
チェック版ムービーはいつ確認できますか?

A . 通常は発送予定日の約1週間前に(定休日を除く)チェック版ムービーのご案内を致します。
通常対応・特急などお申し込み内容により完成時期は異なります。HPの納期計算システムにてチェック版ムービー完成時期の目安がご確認頂けます。

納期計算システム

Q
修正は何回出来ますか?また無料で可能ですか?

A . コメントの修正は2回まで無料、写真及び動画の差し替え・順番変更は1回まで無料(枚数に限度あり)
・2回まで無料 : コメント変更
・1回まで無料 : 写真の差し替え・順番変更・その他写真の修正(写真の無料修正は5枚までになります)
コメントの修正 + 写真の修正がムービー全体の1/3を超える大幅な修正の場合、1回目の修正でも有料になりますので、ご了承ください。
※修正時に写真の追加・削除は対応できかねます。

有料修正の詳細な金額は【修正について】の項目をご確認ください。

修正について

Q
修正をしたいのですが、どこからお願いすれば良いですか?

A . プレビュー時に「修正マニュアル」をメール添付にてお渡し致しますので、そちらのマニュアルに沿った方法でマイページより修正依頼をお願い致します。

Q
チェック版ムービーを見たのですが、写真を「追加」または「削除」したいです。

A . 修正時の写真の追加・削除は対応できかねます。素材ご提出時に内容を固めてご提出願います。

Q
チェック版ムービーの画質が荒れていて途中で止まったりするのですが、なぜですか?

A . ムービーはWeb上でご確認頂くためネット環境が良くない場合(通信速度低下)、
プレイヤーにて自動で解像度を落としたり、部分的にフリーズする場合もございます。
※YouTubeなどを見ていてネット環境が良くないと、映像や音声が飛んだり、突然画質が悪くなるケースがあるのと同じです
Wi-Fi接続等、ネット環境が整った状態でのご確認をお勧めいたします。

Q
修正ムービーはどのくらいで完成しますか?

A . 正式に修正の受付をしてから2営業日(土日祝や大型連休など定休日を除く)でのご案内となります。
ご確認が必要な内容やボリュームによってはそれ以上かかりますので、お早目のご連絡をお願いします。

Q
コメント1カ所や写真1枚の修正だけなのですが、修正ムービー完成まで2営業日かかりますか?

A . はい。例え1カ所だけの修正でも、ムービーの書き出しには時間がかかります。お急ぎの場合はお早目の修正依頼をお勧めいたします。

Q
チェック版ムービーを確認したのですが、依頼した画面比率「4:3」になっていますか?

A . 他社様含め当店もそうですが、「4:3」の比率で制作する場合、「16:9」ムービーの上下に黒帯を入れて対応しております。
ご要望された方には納品データをDVDに書き込む際に、上下に黒帯を入れて「4:3」で制作・納品しておりますので、ご安心くださいませ。

発送について
Q
商品はいつ発送されますか?

A . チェック版ムービーのOKを頂き、お支払いが確認された後となります。お支払い確認後、2営業日以内(休業日は除く)で順次発送対応いたします。お支払いが確認できませんと、商品の発送はできかねますので、ご注意ください。

Q
直接商品をオフィスまで取りに行っても良いですか?

A . 対応できかねます。サービスの性質上、ネットからの通販というシステムになっておりますので対応できかねます。

Q
直接式場に発送してもらうことは可能ですか?

A . 可能です。
式場様は色々なセクションがあり、万が一の取違いなどを防ぐために、担当プランナー様宛てでお送りしております。
宛名となる担当プランナー様のお名前、送付先のご住所・郵便番号・電話番号などを制作必須情報やメールにてご教示くださいませ。

納品・上映形式について
Q
式場から結婚式ムービー制作時の規定を沢山言われていますが、そちらの対応は可能でしょうか?

A . 対応可能です。当店のムービーは全国の式場様で上映可能な以下の仕様で納品しております。
<納品形態>
DVD-R (DVD-Video形式) or  BD-R (BD-Video形式)

<アスペクト比>
16 : 9 または 4 : 3

<リージョンコード>
リージョンコードフリー(NTSC方式) *オーサリング処理済み

<セーフティエリア>
全画面の80%以内に人物の顔やテロップ等がおさまるように作成

<ディスク>
・ディスク1枚につき1ムービー収録
・メニュー画面なし
・[ムービーの最初] 5秒の黒画面 [ムービーの最後] 5秒の黒画面
・オートリピート設定なし
・ディスクの盤面にオープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールなどムービーのジャンルと上映時間を明記
・式場様ご確認用に新郎新婦様のフルネームが分かる確認カードつき(取り違い防止のため)
・市販曲変更時はケース背面にISUM許諾シールを貼って納品

Q
式場から本編の前後に黒画面(ブランク)を入れるよう言われましたが可能ですか?

A . 納品するムービーすべての前後に5秒ずつ黒画面が入っておりますのでご安心ください。
*式場様によっては10秒ずつという場合もございますが、上映事故防止のため大切なのは秒数ではなく【黒画面が入っていること】です。
10秒なければいけないという訳ではなく、前後に5秒黒画面が入っていれば全く問題ございませんのでご安心くださいませ。

Q
オープニングムービーとプロフィールムービー、2つ頼んでいるのですが 納品時は1枚にまとめて送られてくるのでしょうか?

A . いいえ。商品は1ムービーにつき、ディスク1枚となります。  
(例)オープニングとプロフィールをご注文 ⇒ 2ムービー ディスク2枚
各式場様の規定で上映事故防止のため、ムービーのジャンルごとに1枚ずつ分けて納品する必要があるためです。

Q
データ形式で上映はNGと式場から言われたのですが大丈夫でしょうか?

A . 問題ございません。DVD-R (DVD-Video形式) もしくはBD-R (BD-Video形式)の「ディスク」にて納品しております。
一般的な再生機器で問題なく再生できる形式ですのでご安心ください。

Q
式場で試写をして再生できなかった場合、対応してもらえますか?

A . 万が一の不具合の場合は早急に対応致しますので、お申し付けくださいませ。ただその前に、以下お願いがございます。
弊社では出荷前に入念な動作チェックを行っており、確認がとれたディスクのみを出荷致しております。
再生機器の故障などの可能性もございますので、お手数ですが再生環境を変えて頂き、ご自宅のDVDプレイヤーで再生可能か確認して頂いたり、もし会場様に別のプレイヤーがあればそちらでもご確認頂いたり、接続ケーブルに断線・ゆるみなどがないか等も、念のためご確認くださいますようお願い申し上げます。
*このような再生できない事例に関してDVDを返却して頂きその都度弊社で確認・検証しておりますが、すべての事例が上記のような再生環境が起因となっております。
ディスク自体は厳密なチェックを経たうえで納品させて頂いておりますので、大変お手数ですが今一度ご確認をお願い申し上げます。上記のような確認を経ても再生できない場合は早急に対応させて頂きます。お申し付けくださいませ。

コロナ対応
Q
結婚式がコロナウイルスなどによって延期になった場合の対応は?

A . 【納品前】マイページの「披露宴日・会場名・現年齢表記の有無」にて「無」をご選択頂きますと、延期による不確定要素を削除して制作いたしますので、お支払い後そのまま納品が可能です。もし「有」でムービーを制作されている途中で延期になった場合でも、先にお支払いを頂き、披露宴日が正式に決定してご連絡を頂くまで、データは無期限で保管致します。その後新たな披露宴日がお決まりになりましたら修正のうえ、納品致します。

※当面の間、披露宴日・会場名・現年齢の修正は、無料で対応いたします。

【納品後】ムービーデータの保管期限が過ぎていないお客様の場合は、以下の対応が可能です。「披露宴日・会場名・現年齢」の修正は無料で対応いたします。ただし、ムービーのディスクへの書き込み、ディスクとパッケージの作成、梱包等発送手配の準備など、一連の作業料金として、再納品手数料を頂戴しております。

【再納品手数料:1ムービーにつき5,500円(税込)+送料1,100円】※別途お好みによる修正がある場合は、有料修正で承ります。

ムービーデータの保管期間は、制作時にご登録頂いた披露宴日の2か月後となっております。それ以降はデータ削除により再納品の対応は出来かねますので、延期される場合は必ずご連絡ください。

<その他、ご不明点がございましたらお問い合わせください。>

TOPページへ戻る

割引についてはこちら

セット割+データ写真割引 最大 30,030円 OFF!! セット割+データ写真割引 最大 30,030円 OFF!!

お客様の声一覧はこちら

お客様の声 お客様の声
プロフィール
ムービー
オープニング
ムービー
エンドロール
page top
ウェディングムービー MOVOX(ムーボックス)
ウェディングムービー MOVOX(ムーボックス)
〒120-0012 東京都足立区青井2-32-5 2F
営業時間 :10時~19時 TEL 03-5845-6028
定休日 :土曜・日曜・祝日 (年末年始等の大型連休を含む)

SNS公式アカウント

Instagram 公式チャンネル
Instagram
YouTube 公式チャンネル
YouTube
お問い合わせはこちら 気になることは、なんでもいつでも
気軽にお問い合わせください
  • HOME
  • 全商品一覧
  • プロフィールムービー
  • オープニングムービー
  • エンドロール
  • 制作の流れ
  • 料金について
  • オプション料金
  • 楽曲について
  • 割引について
  • お客様の声
  • よくある質問
  • ムーボックスについて
  • ブログ
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 上映実績
  • お知らせ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

Copyright ⓒ movox All Rights Reserved.